こんにちは。
みなさんお元気でお過ごしでしょうか。
金沢は一気に秋らしい気候になり冬の訪れを着々と感じています。

さて!本日は「リーダー」についてちょっと考えてみたいと思います。
ここ最近、私の会社では有難いことに新しいクライアント様が増え、zoomでクライアント企業様の役員会議に参加したり、実際にクライアント様の会社へ伺う頻度がとても高くなっています。

その度にそれぞれの会社様が持つ「社風」に感動したり驚いたりしているのです。
従業員の方々が楽しそうに働いている会社は、明るく元気な挨拶と共に笑顔で迎え入れてくださいます。
さらには、会社のビジョンが明確で、進むべき方向、大切にすべき理念をみんなでしっかりと共有できています。

そういう素敵な会社は、経営者の方がとても優しく朗らかなことに気づくのです。
いつも上機嫌なリーダーには、自然と人や情報が集まっているように見ていて感じます。

仮にリーダーが不機嫌だとそのチームはどうでしょう。
不機嫌なコミュニケーションが無意識に真似され、組織が丸ごと不機嫌になってしまいます。
結果的にそのような会社とはビジネスをしたい気持ちにはならないので、業績にも悪い影響を及ぼしてしまいます。

また、私が最近出会った経営者の方全員に一致して言えるのは、皆様100%全員の方が、学び続けることを諦めていません。
リーダーは人を育てるだけではダメで、自分自身も成長し続けているのです。
学び続けているリーダーは、学ぶことの大切さを知っていて、それを実践し、成長を怠らないので、チームメンバーの学習や成長への影響力も強くなり、自ずと発する言葉に説得力を持っているように思います。

私自身、仕事を通して見習いたい経営者の方が周りにたくさんいるので、そういう素敵な部分をたくさんモデリングして、チームメンバーに還元できる影響力のある存在でいたいな。と思っています。

Top