突然ですが
皆さんは雑誌や新聞を読むときの楽しみは
「広告」を見ることですか?

それとも

その雑誌の編集さんや新聞記者の方が
取材をした上で書いた「編集記事」ですか?

この「広告」と「編集記事」どちらを楽しみにされているでしょう?



きっと
大多数の方は後者の「編集記事」ではないでしょうか?
ファッション誌の巻頭にある「今月のエディターが選んだ逸品!」なんてコピーを見たら
「なになに〜?!今のトレンドは何なの〜?」と凝視してしまう。
そんなことはないですか?

この「編集記事」こそが〝PRの力〟で獲得した部分になってくるのです。

広告は、企業からの一方的なメッセージですが
編集記事は、第三者の目線を介した口コミ効果のある部分になります。

私たち消費者はどちらの目線に信頼を置くかというと
これも実は、後者の方なのです。

じゃあ、この「編集記事」に掲載してもらうためにはどのような動きが必要かというと
これが!〝PRスキル〟になってきます。

でも、このPRスキル、ノウハウを知ってしまえば誰でもできてしまう戦略なのです!
世の中には〝フリーランスPR〟という職業の方が多数いらっしゃいます。
その方々は、みんなこのPRスキルを元にお仕事をしています。

東京では〝フリーランスPR〟という職業の方がたくさんいますが
地方にはまだまだ少ないのが現状。

私が金沢に移住したての頃
「何をやっている人なのか分からない」
と地元のメディア(フリーペーパー)の方に不審者がられたりもしました(笑)
(今ではとっても信頼関係が築けていますよ!)
それほど浸透していないのです。

だからこそ!
非常に狙い目。

求められる仕事なのに
できる人がいない

という状況なのです。

私自身、地元の企業様からご相談をいただいていても
実務的に追いつかずお断りをするお客様もいるくらいです。

そして、これまでPR案件の営業活動はゼロです!!

これからの時代、起業をするなら「フリーランスPRとして!」
という方も増えてくることは間違いないと思います。

PRスキルを身につけることで
どんな会社でも
どんな商品でも
どんなサービスでも
ほぼ経費をかけずに新しい世界を切り開いていくことができます。

∞∞━━━━━━━━━∞∞
私の公式LINEでは
PR戦略に役立つノウハウを定期的に配信中!!
ぜひお友達登録をお願いします!

https://lin.ee/k09qSs3
∞∞━━━━━━━━━∞∞







Top